コラムCOLUMN
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イノベーションを起こしたフランチャイズチェーン6つの事例
日本政府は、日本経済を活性化させ、再興していくための政策の柱として、イノベーションによる成長実現を掲げ、中小企業・小規模事業者のイノベーション推進を支援しています。中小企業のほうが、リスクを決断できる、迅速な意思決定がで […]
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フランチャイズ・ビジネスに関する法律
フランチャイズは、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)との間に契約が締結され、契約後は契約の定めに従って事業上の制約が生じます。ただ、わが国にはフランチャイズ・システムの規制を直接の目的とした法律はありま […]
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フランチャイズ・ビジネスとは何か?
フランチャイズは、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)の間で結ばれる契約に基づく事業です。フランチャイザーはフランチャイジーにブランドや経営・運営ノウハウを提供し、その対価として加盟金やロイヤルティなどを […]
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フランチャイズ本部構築のポイント⑤:DXとシステム開発
フランチャイズ本部を構築するには,オペレーションとマネジメントの双方にシステムを導入する必要があります。オペレーションレベルのシステム化はユニットの収益性と生産性の向上のために,マネジメントレベルのシステム化はチェーン全 […]
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フランチャイズ・チェーンに向く事業とは?6つの事例も紹介
一般的に次のような項目が優位な事業は、チェーン・オペレーションに向いているといえます。 十分な潜在市場規模が期待できる 店舗運営が標準化、単純化、専門化できる 集中管理(本部)機能の存在意義が大きい(費用低減・オペレーシ […]
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フランチャイズ本部構築のポイント④:加盟金とロイヤルティの決定
フランチャイズ事業を始める際に頭を悩ますのが加盟金やロイヤルティの決定です。逆に,フランチャイズのプロトタイプ・モデルもできていないのに,加盟金とロイヤルティの額は既に決まっている,と豪語する経営者の方もたまにいらっしゃ […]
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フランチャイズにおけるトラブルへの実務対応 ~『フランチャイズトラブル回避ガイド』を一部紹介~
フランチャイズ研究会では、本部と加盟店間でトラブルが多発する167の場面を想定し、本部が対応すべき事項についてQ&A方式にてまとめ「フランチャイズトラブル回避ガイド」として電子書籍化しました。 本コラムでは、「フランチャ […]
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フランチャイズ本部構築のポイント③:組織づくりとリソースの活用
フランチャイズ本部構築に際して考慮すべき事項のひとつとして,本部機能とそれに対応する組織のデザインが挙げられます。小さく始めて事業を軌道に載せていく「リーンスタートアップ」の考え方を適用して,ビジネスモデルづくりと組織づ […]
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フランチャイズ・チェーンとレギュラー・チェーンの違いは?
スターバックス、ドトールコーヒー、タリーズは全てチェーン店ですが、スターバックスはレギュラー・チェーン(全て直営店)であり、ドトールとタリーズはフランチャイズ・チェーン展開をしています。店舗を一見しただけでは、フランチャ […]
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フランチャイズ本部構築のポイント②:プロトタイプモデルの設計
フランチャイズ展開を始めるにあたっては,その基礎となるプロトタイプモデルを確立することが重要です。プロトタイプモデルは,単に商品やサービスの提供というだけでなく,ロジスティックスやマーケティングのノウハウを内包した,一連 […]
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フランチャイズ本部構築のポイント①:真似されないビジネスモデル
フランチャイズ本部を構築するには,競合他社に真似されないような模倣困難性と,チェーン展開をやりやすくする転写容易性の両方を具備しなければならないという,いわば二律背反な命題をクリアする必要があります。このようなパラドキシ […]
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フランチャイズ方式による海外展開 ~海外における商標の扱いについて~
海外展開をしている、またはこれからしようとしている日本企業が増えるにつれ、海外展開における商標登録がますます増えています。熾烈な海外での販売環境の中で、ブランドが武器になるからです 国内で登録した商標は国内 […]
海外展開
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