コラムCOLUMN
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フランチャイズ本部はどのような加盟店支援を行うのか
フランチャイズ本部は加盟店と契約したら全て完了というわけではありません。加盟店が開業後にお客様を満足させつつ継続的な利益を上げていけるように、本部としては開店前・オープン直前・オープン時・オープン後に様々な支援を継続的に […]
本部向けコラム -
フランチャイズ本部における立地評価基準・売上予測方法の整備
店舗型ビジネスを展開するフランチャイズ本部にとって、店舗に適した立地の評価基準を示し、その立地における精度の高い売上予測を示す仕組みを提供することは大変重要な機能の一つです。出店したい場所での収益性が分からない状態では、 […]
本部向けコラム -
全国展開には検討必須?エリアフランチャイズ制度とは
フランチャイズ本部にとって、加盟店開発は非常に重要な業務のひとつです。一方、加盟店を全国に展開する場合は、開発のコストや加盟店の管理は本部にとって大きな負担となります。 規模が大きくなるにしたがい増大するフランチャイズ本 […]
本部向けコラム -
直営店をいきなりフランチャイズ展開してはいけないワケ
直営店のフランチャイズ展開をしたいと思っても、準備不足で無理に始めてしまうとほとんどの場合うまくいきません。なぜなら、直営店がそのままではフランチャイズ展開に適した業態・状態でなかったり、加盟店をサポートするために必要な […]
本部向けコラム -
フランチャイズビジネスの成功鍵「プロトタイプ」構築の重要性
フランチャイズビジネスを成功に導くためには、プロトタイプの確立が欠かせません。この記事では、プロトタイプの必要性と具体的な構築プロセスとポイントを解説します。 プロトタイプとは 「プロトタイプ」は試作品を意味する言葉です […]
本部向けコラム -
これだけは押さえておこう!フランチャイズ契約書作成の基礎知識
フランチャイズビジネスを成功させるために、契約書の作成は重要なステップです。契約書は本部と加盟店の関係性を明確化し、トラブルを未然に防ぐ役割を果たします。しかし、適切な設計がされていない契約書は、双方に不利益をもたらすリ […]
本部向けコラム -
直営店からフランズチャイへ。最初の難関「スーパーバイザー確保」を乗り越える実践ガイド
「フランチャイズ展開を考えているが、最初のスーパーバイザーをどう確保すればいいのかわからない…」 「社内にフランチャイズの経験者がいないのに、加盟店の支援体制を整えられるだろうか…」「そもそもスーパーバイザー […]
本部向けコラム -
アジア、アフリカ、中南米地域におけるフランチャイズ展開の可能性
フランチャイズビジネスは、既存ブランドの知名度や経営ノウハウを活用することで、効率的かつ持続的に市場拡大を図れる魅力的な手法です。特に、経済成長が著しい新興市場での展開は、成長余地の大きさから注目を集めています。本コラム […]
海外展開 -
のれん分けフランチャイズ制度の導入で成功する多店舗展開の秘訣
はじめに フランチャイズ本部の立ち上げを検討中の皆様、ビジネスの多店舗展開をお考えなら「のれん分け制度」をご存知でしょうか。この制度は、既存の従業員や関係者に対してブランドの使用を許可し、独立を支援する仕組みです。従来の […]
フランチャイズによる多角化 -
フランチャイズ本部が作る収支モデルの価値
「直営店は成功しているのに、フランチャイズ展開はなぜかうまくいかない…」 このような悩みを抱える経営者の方は少なくありません。その原因の一つに、適切な収支モデルの欠如が挙げられます。収支モデルは単なる数字の羅列ではありま […]
本部向けコラム -
フランチャイズ従業員の労働時間・時給について
フランチャイズ加盟店が負担する費用の一つに人件費があります。人件費はフランチャイズ店舗運営の中で大きな割合を占める費用になります。主な人件費としてアルバイト従業員の給料があり、アルバイト従業員に支払われる給料は、多くの場 […]
加盟者向けコラム -
フランチャイズコンサルが教える立地の見方
店舗ビジネスにとって、立地条件が成否を決める大きな要因であることは言を俟(ま)ちません。新たに店舗を出店する際には、その立地の良し悪しを評価すること、すなわち、立地診断を適切に行うことが重要です。 しかし、 […]
本部向けコラム
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