フランチャイズトラブル回避

FC_TROUBLE
  • ホーム
  • フランチャイズトラブル回避

続きを読む

【FCトラブル回避】加盟契約締結前に加盟を断ってた場合、損害金を請求できるか?

質問 加盟契約締結前に加盟者が加盟を断ってきました。損害金を請求できますか。 回答 このような場合、その加盟者のために市場調査を行ったなど、実損害はあったとしても、その発生を立証することが難しいため、請求は困難です。なお […]

続きを読む

【FCトラブル回避】加盟希望者から説明内容をICレコーダーに録音したいとの申し出が。許可すべきか?

質問 加盟希望者に対する契約条項の説明の場で、加盟希望者が説明内容をICレコーダーに録音したいとの申し出がありました。許可すべきでしょうか。 回答 許可すべきです。加盟希望者にとっては、本部の説明義務がなされたことを証明 […]

続きを読む

【FCトラブル回避】開発担当者による説明内容を標準化・均一化するためにはどうすればよいか?

質問 開発担当者による説明内容を標準化・均一化するためにはどうすればよいですか。 回答 加盟店開発担当者は過剰な営業トークに走りがちです。そこで、説明内容を標準化・均一化するために、以下の点に注意してください。 (1)説 […]

続きを読む

【FCトラブル回避】説明した事実と内容を記録する必要はあるか?どのように記録すべきか?

質問 説明した事実と内容を記録する必要はありますか。その場合、どのように記録すべきですか。また、加盟希望者の署名・捺印は必須ですか。 回答 トラブルを回避するためには、説明した事実と内容をきちんと記録しておくことが重要と […]

続きを読む

【FCトラブル回避】加盟希望者が個別説明に税理士の同席を希望。どのように対応すべきか?

質問 加盟希望者が個別説明の席に税理士を同席したいと言っています。どのように対応すべきですか。 回答 専門家の同席は前向きに受け入れることをお勧めします。加盟者側の出席者として専門家が加わることにより、加盟者の誤解の解消 […]

続きを読む

【FCトラブル回避】店舗視察を実施する場合、どのような店舗を、何件ほど紹介すべきか?注意点は?

質問 店舗視察を実施する場合、どのような店舗を、何件ほど紹介すべきでしょうか。紹介に際しての注意点を教えてください。 回答 紹介すべき店舗は原則として直営店の中から選んでください。直営店の数がある程度多ければ、エリア、立 […]

続きを読む

【FCトラブル回避】競合他社の関係者らしき人物が個別説明を聞き来た場合はどの程度説明すべきか?

質問 競合他社の関係者らしき人物が個別説明を聞きにきました。どの程度説明すべきですか。 回答 競合他社の関係者と言っても様々です。そのフランチャイズ本部を辞めて独立しようとしているかもしれませんし(こういう方はかなりいま […]

続きを読む

【FCトラブル回避】加盟意思が固まっていない加盟希望者に対してどの程度説明すべきか?

質問 加盟意思が固まっていない加盟希望者に対しては、どの程度説明すべきですか。 回答 加盟意思が固まっていない加盟希望者に対して、加盟を決意させるために本部の担当者が過剰な営業トークや実現不可能な予想売上を提示することが […]

続きを読む

【FCトラブル回避】加盟希望者が個人の場合と法人の場合とで説明内容や説明方法は変えるべきか?

質問 加盟希望者が個人の場合と法人の場合とで説明内容や説明方法は変えるべきですか。 回答 法人加盟希望者の場合は、組織内に経営管理者や法務担当者などを有していることがあるので、このような加盟希望者の場合は、契約内容につい […]

続きを読む

【FCトラブル回避】個別面談では自社のFCシステムについて、どの程度の情報を開示すべきか?

質問 個別面談においては、自社のフランチャイズシステムについて、どの程度の情報を開示すべきですか。 回答 加盟希望者の状況によって本部の説明内容は異なってきます。加盟希望者が、他の本部との比較検討中である程度ならば、本部 […]