フランチャイズトラブル回避

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【FCトラブル回避】ある物件について加盟希望者へ直観的な意見を回答。売上予測を出したことになるのか?

質問 加盟希望者からある物件について意見を求められました。当社の開発担当者は直観的に、「いい物件ですね」や「申し分ない物件ですね」と答えました。この場合も、売上予測を出したことになるのでしょうか。 回答 単に、「いい物件 […]

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【FCトラブル回避】予測売上ではなく損益シミュレーションを提示する場合の注意点とは?

質問 当社は、加盟希望者に対して特定の予測売上を出すのではなく、優良店・全店平均・不振店の3種類の損益シミュレーションを提示しています。こうした説明方法をする場合の注意点を教えてください。 回答 本部が加盟希望者に損益シ […]

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【FCトラブル回避】立地診断をする場合の基礎データの集め方とは?

質問 立地診断をする場合の基礎データの集め方について教えてください。 回答 基礎データの主要な要素としては、「商圏人口」、「商圏内潜在購買力」、「通行量」、「競合店の実態」などがあります。 商圏人口のデータ収集は市町村「 […]

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【FCトラブル回避】立地診断・売上予測のしかたとして適法とされる条件とは?

質問 立地診断や売上予測のしかたとして適法とされるための条件を教えてください。 回答 算出過程や算定根拠となる数値に客観性、合理性、正確性をもたせることが必須です。また、調査には自ずと限界があるので、具体的な調査方法や調 […]

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【FCトラブル回避】立地診断や売上予測をしない場合、加盟希望者に対して開示すべき情報は何か?

質問 本部が立地診断や売上予測をしない場合、加盟希望者に対して開示すべき情報は何でしょうか。 回答 いわゆる立地診断や売上予測をしない場合でも、モデル損益など提示されるのが一般です。その場合も、そのモデル損益の基礎データ […]

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【FCトラブル回避】直営店を営業譲渡する形でFC展開。実績データのみを加盟資料とすることで問題はあるか?

質問 本部の直営店を加盟者に営業譲渡する形でフランチャイズ展開を行います。売上予測ではなく、現実の実績データのみを開示して加盟資料としていますが問題があるでしょうか。 回答 基本的に問題ありませんが、真実を開示することが […]

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【FCトラブル回避】加盟契約締結前に加盟を断ってた場合、損害金を請求できるか?

質問 加盟契約締結前に加盟者が加盟を断ってきました。損害金を請求できますか。 回答 このような場合、その加盟者のために市場調査を行ったなど、実損害はあったとしても、その発生を立証することが難しいため、請求は困難です。なお […]

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【FCトラブル回避】加盟希望者から説明内容をICレコーダーに録音したいとの申し出が。許可すべきか?

質問 加盟希望者に対する契約条項の説明の場で、加盟希望者が説明内容をICレコーダーに録音したいとの申し出がありました。許可すべきでしょうか。 回答 許可すべきです。加盟希望者にとっては、本部の説明義務がなされたことを証明 […]

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【FCトラブル回避】開発担当者による説明内容を標準化・均一化するためにはどうすればよいか?

質問 開発担当者による説明内容を標準化・均一化するためにはどうすればよいですか。 回答 加盟店開発担当者は過剰な営業トークに走りがちです。そこで、説明内容を標準化・均一化するために、以下の点に注意してください。 (1)説 […]

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【FCトラブル回避】説明した事実と内容を記録する必要はあるか?どのように記録すべきか?

質問 説明した事実と内容を記録する必要はありますか。その場合、どのように記録すべきですか。また、加盟希望者の署名・捺印は必須ですか。 回答 トラブルを回避するためには、説明した事実と内容をきちんと記録しておくことが重要と […]