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~小売業フランチャイズ事情 <2015.9月>

今回はコンビニエンスストアの新サービスについてピックアップしました。他業態との連携なども含めた新サービスの提供がコンビニマーケットの拡大を支えており、ますます小売業という一言では括ることのできない業態になりつつあります。各社の次の動きから目が離せません。

■セブン-イレブン、スターウォーズ前売り券独占販売(日経WEB:15/09/02)
前売り券を独占販売するほか、店頭キャンペーンなどの販促活動も展開するということです。ファンを店舗に呼ぶ施策としてどれくらいの効果があるか注目です。

■サークルKサンクス、銀座で免税サービス開始(日経MJ:15/09/04:P5)
5,001円以上の消耗品の買上げなどが対象ということです。観光客が多い地域では、コンビニでお土産を買う人も多いみたいですね。

■ファミリーマート、カラオケで介護予防教室(日経MJ:15/09/02:P7)
ファミリーマートと第一興商の共同店舗が話題となったのは去年のことですが、今回は第一興商の音楽健康プログラムを使って介護予防教室を開催するとのことです。

■セブンイレブンが1日単位の自動車保険を店内のマルチコピー機で販売(2015/09/23:日経朝刊:P7)
若者が保険の対象となっていない親の車などを使う際に加入したいというニーズに応えるとのことです。コンビニで保険を手軽に申し込めるのであればニーズはありそうですね。

■セイコーマート、イートイン倍増、3年で100店以上新設、利益率向上へ弁当拡販。(2015/09/26:日経地方経済面 北海道:P1)
もはや、コンビニでのイートインは見慣れた光景になりつつあります。同社もそうですが、今後はより内装にも力をいれた店舗が増えそうです。

■ファミリーマート、ファミマ限定の太田胃散。(2015/09/26:日経朝刊:P13)
通常の太田胃散とは違い、コンビニで販売できる製品として新たに開発したものとのことです。


コラム著者のご紹介

誠実にフランチャイズビジネスをご指導するプロフェッショナル集団。 (社)東京都中小企業診断士協会フランチャイズ研究会に所属する中小企業診断士およびフランチャイズを専門とする弁護士・税理士・社会保険労務士などで構成されます。 フランチャイズ本部設立を計画中の法人の方々、フランチャイズ加盟を目指す法人・個人の方々に、懇切丁寧にコンサルティング&アドバイスを行います。

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