コラムCOLUMN
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フランチャイズ本部構築のポイント④:加盟金とロイヤルティの決定
フランチャイズ事業を始める際に頭を悩ますのが加盟金やロイヤルティの決定です。逆に,フランチャイズのプロトタイプ・モデルもできていないのに,加盟金とロイヤルティの額は既に決まっている,と豪語する経営者の方もたまにいらっしゃ […]
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フランチャイズにおけるトラブルへの実務対応 ~『フランチャイズトラブル回避ガイド』を一部紹介~
フランチャイズ研究会では、本部と加盟店間でトラブルが多発する167の場面を想定し、本部が対応すべき事項についてQ&A方式にてまとめ「フランチャイズトラブル回避ガイド」として電子書籍化しました。 本コラムでは、「フランチャ […]
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フランチャイズ本部構築のポイント③:組織づくりとリソースの活用
フランチャイズ本部構築に際して考慮すべき事項のひとつとして,本部機能とそれに対応する組織のデザインが挙げられます。小さく始めて事業を軌道に載せていく「リーンスタートアップ」の考え方を適用して,ビジネスモデルづくりと組織づ […]
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フランチャイズ・チェーンとレギュラー・チェーンの違いは?
スターバックス、ドトールコーヒー、タリーズは全てチェーン店ですが、スターバックスはレギュラー・チェーン(全て直営店)であり、ドトールとタリーズはフランチャイズ・チェーン展開をしています。店舗を一見しただけでは、フランチャ […]
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フランチャイズ本部構築のポイント②:プロトタイプモデルの設計
フランチャイズ展開を始めるにあたっては,その基礎となるプロトタイプモデルを確立することが重要です。プロトタイプモデルは,単に商品やサービスの提供というだけでなく,ロジスティックスやマーケティングのノウハウを内包した,一連 […]
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フランチャイズ本部構築のポイント①:真似されないビジネスモデル
フランチャイズ本部を構築するには,競合他社に真似されないような模倣困難性と,チェーン展開をやりやすくする転写容易性の両方を具備しなければならないという,いわば二律背反な命題をクリアする必要があります。このようなパラドキシ […]
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フランチャイズ方式による海外展開 ~海外における商標の扱いについて~
海外展開をしている、またはこれからしようとしている日本企業が増えるにつれ、海外展開における商標登録がますます増えています。熾烈な海外での販売環境の中で、ブランドが武器になるからです 国内で登録した商標は国内 […]
海外展開 -
フランチャイズ方式による海外展開 ~国際交渉と異文化間コミュニケーション~
国際交渉の基本は「共存共栄」です。双方向から見て不平等契約につながるような契約になっていないかをしっかりと検証することが、両社間において長期的かつ友好的な取引関係づくりには不可避となります。国際交渉場面におけるポイントを […]
海外展開 -
海外展開の6つのステップ
海外進出は国内展開よりはるかに難易度が高いです。鉄則の項目で詳細な説明はしていますが、日本国内では考えづらい問題が次々と発生します。異国の地で本来やりたかったことが出来ずに無念の撤退を決断する、そんな結末は出来る限り避け […]
海外展開 -
海外展開ではこれを押さえる! -海外展開を成功させるための5つの鉄則-
海外展開を成功させるためのポイントは数多くあります。その中でも次にあげる5つのポイントは、まさに「鉄則」といえるものです。 海外展開鉄則1:十分な事前準備 『段取り八分』という事前準備の大切さを表す言葉があ […]
海外展開 -
海外進出の形態で多い方法とは?海外進出で失敗した例も紹介
海外出店の形態はマスターフランチャイズ契約による直営店展開が多い 過去に当研究会にて取材したチェーンをみますと、ほとんどのケースが、「マスターフランチャイズ契約」となっています。「フランチャイズ方式による海外展開ガイド」 […]
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海外はチャンスにあふれている ~大きなリスクを伴わないフランチャイズ方式による海外展開のすすめ~
海外旅行に行ったことがある方は、日本の外食店は安くて美味しいということを実感するでしょう。しかも、店は衛生的でサービスも良いというおまけ付き。よほどの途上国でない限り、ランチをワンコイン(500円)で食べられることはほと […]
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