フランチャイズトラブル回避

FC_TROUBLE
  • ホーム
  • フランチャイズトラブル回避

続きを読む

【FCトラブル回避】加盟希望者が個別説明に税理士の同席を希望。どのように対応すべきか?

質問 加盟希望者が個別説明の席に税理士を同席したいと言っています。どのように対応すべきですか。 回答 専門家の同席は前向きに受け入れることをお勧めします。加盟者側の出席者として専門家が加わることにより、加盟者の誤解の解消 […]

続きを読む

【FCトラブル回避】店舗視察を実施する場合、どのような店舗を、何件ほど紹介すべきか?注意点は?

質問 店舗視察を実施する場合、どのような店舗を、何件ほど紹介すべきでしょうか。紹介に際しての注意点を教えてください。 回答 紹介すべき店舗は原則として直営店の中から選んでください。直営店の数がある程度多ければ、エリア、立 […]

続きを読む

【FCトラブル回避】競合他社の関係者らしき人物が個別説明を聞き来た場合はどの程度説明すべきか?

質問 競合他社の関係者らしき人物が個別説明を聞きにきました。どの程度説明すべきですか。 回答 競合他社の関係者と言っても様々です。そのフランチャイズ本部を辞めて独立しようとしているかもしれませんし(こういう方はかなりいま […]

続きを読む

【FCトラブル回避】加盟意思が固まっていない加盟希望者に対してどの程度説明すべきか?

質問 加盟意思が固まっていない加盟希望者に対しては、どの程度説明すべきですか。 回答 加盟意思が固まっていない加盟希望者に対して、加盟を決意させるために本部の担当者が過剰な営業トークや実現不可能な予想売上を提示することが […]

続きを読む

【FCトラブル回避】加盟希望者が個人の場合と法人の場合とで説明内容や説明方法は変えるべきか?

質問 加盟希望者が個人の場合と法人の場合とで説明内容や説明方法は変えるべきですか。 回答 法人加盟希望者の場合は、組織内に経営管理者や法務担当者などを有していることがあるので、このような加盟希望者の場合は、契約内容につい […]

続きを読む

【FCトラブル回避】個別面談では自社のFCシステムについて、どの程度の情報を開示すべきか?

質問 個別面談においては、自社のフランチャイズシステムについて、どの程度の情報を開示すべきですか。 回答 加盟希望者の状況によって本部の説明内容は異なってきます。加盟希望者が、他の本部との比較検討中である程度ならば、本部 […]

続きを読む

【FCトラブル回避】売上のよい加盟店に集団説明会で講演してもらう場合に注意すべき点は?

質問 売上のよい加盟店に集団説明会で講演してもらいます。本部としてはどのような点に注意すべきでしょうか。 回答 加盟を検討している参加者は、優良加盟者の売上状況への関心が高く、加盟契約決断の要因ともなります。そのため、集 […]

続きを読む

【FCトラブル回避】集団説明会にてFC概要や損益モデル等の資料を配布する際に気をつけるべき点は?

質問 集団説明会を開催して当社フランチャイズの概要や損益モデル等の資料を配布しようと思います。注意すべき点を教えてください。 回答 集団説明会では、自社のビジネスモデルの一般的な説明資料が配られます。具体的には、業界動向 […]