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〜外食フランチャイズ事情 <2015.7月>

今回は飲食店の海外関連のトピックについてピックアップしました。国内市場が飽和してきていることに加え、コンビニエンスストアなど他業種との競争も激しくなる中、アジアを中心に海外に目を向ける企業が多いです。一方で、海外で展開しているチェーン店が日本に進出するという事例も増えてきております。いずれにしても、いかに早くブランドの浸透を図るかが重要になってくるでしょう。

 ●ステーキのどん タイに1号店(日経MJ:2015/07/06:15P)
今後はステーキのどん以外にも和食の「しゃぶしゃぶどん亭」での出店も計画とのことなので、どちらの業態が現地で人気となるか注目です。

 ●インドネシアに「温野菜」 コロワイド、イオンSCに(日経MJ:2015/07/06:15P)
同社は現地ですでに焼肉店ブランド「牛角」も展開しており、両店で50店舗を目指すとのことです。

●つぼ八、海外進出3ヶ国目はマレーシア(日経MJ;2015/07/17:P15)
東南アジアは日本に比べアルコールを飲む消費者が少ないため、料理メニューを増やし居酒屋より和食レストランとして打ち出すようです。

●米フローズンヨーグルト店の展開開始(日経MJ;2015/07/29:P15)
ロイヤルホールディングスとフランチャイズ契約を締結しており、すでに東京・大阪・福岡で5店舗展開しています。

●海南鶏飯専門店開店(日経MJ;2015/07/31:P15)
シンガポールなどで人気のチキンライスのお店です。こちらもすでに都内で2店舗出店しております。シンガポールに出店する日本企業は多いですが、シンガポールの店舗が日本でどれくらい展開できるか注目です。


コラム著者のご紹介

誠実にフランチャイズビジネスをご指導するプロフェッショナル集団。 (社)東京都中小企業診断士協会フランチャイズ研究会に所属する中小企業診断士およびフランチャイズを専門とする弁護士・税理士・社会保険労務士などで構成されます。 フランチャイズ本部設立を計画中の法人の方々、フランチャイズ加盟を目指す法人・個人の方々に、懇切丁寧にコンサルティング&アドバイスを行います。