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フランチャイズ本部構築のポイント④:加盟金とロイヤルティの決定
フランチャイズ事業を始める際に頭を悩ますのが加盟金やロイヤルティの決定です。逆に,フランチャイズのプロトタイプ・モデルもできていないのに,加盟金とロイヤルティの額は既に決まっている,と豪語する経営者の方もたまにいらっしゃ […]
本部向けコラム -
フランチャイズにおけるトラブルへの実務対応 ~『フランチャイズトラブル回避ガイド』を一部紹介~
フランチャイズ研究会では、本部と加盟店間でトラブルが多発する167の場面を想定し、本部が対応すべき事項についてQ&A方式にてまとめ「フランチャイズトラブル回避ガイド」として電子書籍化しました。 本コラムでは、「フランチャ […]
本部向けコラム -
フランチャイズ本部構築のポイント③:組織づくりとリソースの活用
フランチャイズ本部構築に際して考慮すべき事項のひとつとして,本部機能とそれに対応する組織のデザインが挙げられます。小さく始めて事業を軌道に載せていく「リーンスタートアップ」の考え方を適用して,ビジネスモデルづくりと組織づ […]
本部向けコラム -
フランチャイズ・チェーンとレギュラー・チェーンの違いは?
スターバックス、ドトールコーヒー、タリーズは全てチェーン店ですが、スターバックスはレギュラー・チェーン(全て直営店)であり、ドトールとタリーズはフランチャイズ・チェーン展開をしています。店舗を一見しただけでは、フランチャ […]
本部向けコラム -
フランチャイズ本部構築のポイント②:プロトタイプモデルの設計
フランチャイズ展開を始めるにあたっては,その基礎となるプロトタイプモデルを確立することが重要です。プロトタイプモデルは,単に商品やサービスの提供というだけでなく,ロジスティックスやマーケティングのノウハウを内包した,一連 […]
本部向けコラム -
フランチャイズ本部構築のポイント①:真似されないビジネスモデル
フランチャイズ本部を構築するには,競合他社に真似されないような模倣困難性と,チェーン展開をやりやすくする転写容易性の両方を具備しなければならないという,いわば二律背反な命題をクリアする必要があります。このようなパラドキシ […]
本部向けコラム -
山岡雄己の監修したフランチャイズ関連記事が掲載
当社代表,山岡雄己の監修した記事が掲載されました。 フランチャイズ起業とは?失敗しないためのポイントを徹底解説(Virtualoffice1/ブログ/起業) https://virtualoffice1.jp/kigyo […]
お知らせ -
日本マーケティング学会「フランチャイズ・システム研究会」第2回報告会
当社取締役,高木仁が日本マーケティング学会フランチャイズ・システム研究会第2回報告会で報告を行いました。 「FCビジネスにおけるトラブルへの実務対応 ~”フランチャイズトラブル回避ガイド”の解説~」 https://ww […]
お知らせ -
日本マーケティング学会 「フランチャイズ・システム研究会」第1回報告会
当社代表,山岡雄己が日本マーケティング学会フランチャイズ・システム研究会第1回報告会で報告を行いました。 「東京都中小企業診断士協会フランチャイズ研究会での研究の系譜と特徴」 https://www.j-mac.or.j […]
お知らせ -
フランチャイズ方式による海外展開 ~海外における商標の扱いについて~
海外展開をしている、またはこれからしようとしている日本企業が増えるにつれ、海外展開における商標登録がますます増えています。熾烈な海外での販売環境の中で、ブランドが武器になるからです 国内で登録した商標は国内 […]
海外展開 -
フランチャイズ方式による海外展開 ~国際交渉と異文化間コミュニケーション~
国際交渉の基本は「共存共栄」です。双方向から見て不平等契約につながるような契約になっていないかをしっかりと検証することが、両社間において長期的かつ友好的な取引関係づくりには不可避となります。国際交渉場面におけるポイントを […]
海外展開 -
海外展開の6つのステップ
海外進出は国内展開よりはるかに難易度が高いです。鉄則の項目で詳細な説明はしていますが、日本国内では考えづらい問題が次々と発生します。異国の地で本来やりたかったことが出来ずに無念の撤退を決断する、そんな結末は出来る限り避け […]
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